ブロガー・WEBライターがDAOに入るべき5つの理由【参加方法やおすすめDAO3選】

 ブロガーWEBライターがDAOに参加すべき理由5つ

 

この記事では、ブロガーやWEBライターこそDAOに入るべき理由や、参加方法とおすすめDAOについて解説しています。

 

「 DAOってなに?」
「 ブロガーやWEBライターってDAOに入って何かメリットあるの?」
「 どんなDAOに、どうやって入ればいいの?」

 

こんな疑問を解決していきます。

 

結論、ブロガーやWEBライターはDAOに参加すべきです。

 

DAOを決めるポイントは、自分が応援したいと思えるDAOや、価値を他の人に知ってもらいたいと思えることです。

 

また、DAOの参加は非常に簡単でDiscordというコミュニケーションアプリに入るだけです。

 

この記事でわかること
✔ DAOについて
✔ ブロガーやWEBライターがDAOに参加すべき理由
✔ DAOの注意点
✔ DAOの参加方法
✔ おすすめDAO3選

 

この記事を読めば、初心者ブロガー、初心者WEBライターさんはDAOを通して、新たな収入源を見つけることができるでしょう。

 

 

DAOについて解説

DAOについて解説 DAOを知っている方は「ブロガー、WEBライターこそDAOに入るべき理由」から読んでね!

 

DAOって何?

DAO(ダオ)とは、Decentralized Autonomous Organizationの頭文字をとったもので、日本語は「自律式分散型組織」と訳します。

 

簡単に説明すると、「会社のように社長や部長がいない組織」です。

 

つまり、DAO内ではみんなが平等であり、DAOの意思決定はみんなで決めるといったイメージの組織になります。

会社とDAOの違い

そのため、プロジェクトの始動がかなり早く、さらに進行も皆で共有しているため、透明性が高いことも特徴です。

 

また、世界中の誰もが参加可能となっています。

 

DAOの特徴
 ✔ 社長や部長がいない
 ✔ 透明性が高い
 ✔ 誰でも参加可能  

 

DAOは何のためにあるの?

では、DAOは何のためにあるのでしょうか?

DAOはその目的でカテゴリごとに分けることができます。

 

表で示します。

DAOのカテゴリ DAOの目的
Media DAO メディア制作をおこなうDAO
Social DAO 同じ趣味の人が集まるDAO
Grant DAO 新しいプロジェクトの資金調達のためのDAO
Collector DAO NFTを購入するなど、共同でプロジェクトに投資するDAO
Service DAO 同じ領域の専門家でサービスを提供するDAO
Education DAO 教育を提供するDAO
Products DAO 特定のアクションや寄付などをするDAO

一部引用:http://seleeck.cc/dao

 

このように様々な目的でDAOが作られています。

今回、私が一番オススメするDAO「X2E-DAO」では、ほぼ全部入りのDAOとなっています。  

 

X2E-DAOについてはコチラで説明しています。

 

ブロガーやWEBライターがDAOに参加すべき5つの理由

ブロガーWEBライターがDAOに参加すべき理由 ここからブロガーやWEBライターがDAOに参加すべき理由について解説します。

 

参加すべき5つの理由
 ✔ 0→1(ゼロイチ)が達成できる
 ✔ マーケティングを学べる
 ✔ 案件を受注できる
 ✔ 記事のフィードバックがもらえる
 ✔ 人脈が増える  

 

1つずつ詳しくみていきましょう。

 

DAOに参加する理由① 0→1(ゼロイチ)が達成できる

ブロガーがDAOに参加すべき理由の一つ目は、ブロガーがDAOに入ると比較的簡単にゼロイチの達成ができる点です。

 

なぜゼロイチが達成できるかというと、

DAO内で自分のジャンルが合う場合、アフィエイトの受容があるからです。

 

DAO内では直接アフィリエイトリンクを貼ることが可能です。

ハッキングなどの対策でURLを貼れない場合もあります

 

ジャンルが合えば、リンクを貼ってくださいという状態なので、

初心者ブロガーでもゼロイチが比較的簡単に達成しやすい環境にあります。

 

実際、多くのアフィリエイト発生の事例を見てきました

 

いち早くゼロイチを達成して、モチベーション維持につなげましょう

 

DAOに参加する理由② マーケティングが学べる

ブロガーがDAOに参加すべき理由の2つめは、マーケティングが学べることです。

 

詳しく説明すると、

DAOの運営方針や戦略はオープンにしているDAOが多いので、誰でもマーケティングの会議の様子を観覧できるからです。

 

特に勉強になるのがDAOのサイト運営です。

 

勉強になるポイントには、

  • ペルソナの設定
  • 語句の選択など
  • SEOの見解

本格的なサイト運営の話合いがオープンにされており、見るだけでも十分に勉強になります。

 

自身も発言することで、よりサイト運営のノウハウが深まり自分のサイト運営にも生かせます。 

 

DAOに参加する理由③ webライターは高額案件を受注が見込める

DAOに参加することで、WEBライターは高額案件の受注が見込めます

 

理由として、

DAOはサイト運営をしていることが多く、運営プロジェクトに参加すると高額案件を受注することができるからです。

 

また、高額案件でなくとも、活躍に対する報酬がNFTなどで支払われることもあります。  

ですので、

DAOに参加することでWEBライターは、

  • 高額案件の受注
  • DAO内活動での報酬

を得ることができます。

 

WEB3関連は記事単価が高いことが多く、DAO以外でも収益を得やすいです。

 

DAOに参加する理由④ 記事のフィードバックがもらえる

ブロガーやWEBライターが、DAOに参加すべき理由の3つめは、記事のフィードバックがもらえることです。

 

なぜなら、

DAOのサイト運営に参加すると記事を書く機会があり、その活動の中でフィードバックをもらえるからです。

 

まさに、ブログのオンラインサロンのようなイメージです。

 

しかも、売却可能なチケット(NFT)付というブロガー、WEBライターには至れり尽くせりです。

 

ブロガーだけでなく、デザイナーも多く参加しているところでは、デザインのフィードバックももらえたりします。

 

DAOに参加する理由⑤ 人脈が増える

DAOに参加することで、ブロガーやwebライターは有益な人脈を増やすことができます。

 

ブロガーやwebライターは、単独で活動している人が多く、新しい人脈を作ることが難しいですよね。 

 

DAOは、共通の目的を持つ人々が集まるコミュニティであり、

自分と同じ興味や関心を持つ人々と出会うことができます。

 

例えば、仮想通貨に関するDAOに参加した場合、ブロガーは仮想通貨に興味を持つ他のメンバーと交流することができます。

 

その中で、自分のブログを紹介することで、

  • 新しい読者を獲得
  • 有益な情報やアイデア

が得られます。

 

なので、DAOに参加することでブロガーやwebライターは、有益な人脈を作ることができます。

 

ブログの露出や収益の増加につながります。

 

以上からブロガーやWEBライターにとってDAOは、

  • 新たな収益口
  • フルコミットする新たな働き口

になり得ます。

 

↓ DAOで働きたい初心者は今すぐCheck! ↓

 「脱会社」の架け橋!!新時代の働き方 DAOワークのはじめかた 上野 亜揮(aki社長)

 

DAOの注意点3つ

DAOの注意点 ここでは、DAO参加する前に知っておいたほうが良い注意点を3つ紹介します。

 

DAOの注意点
 ✔ 仮想通貨の価値が変動する
 ✔ 法整備が不十分
 ✔ セキュリティの問題  

 

注意点① 仮想通貨の価値が変動する

DAOにおける注意点の1つめは、報酬として支払われたNFTや仮想通貨の価値が変動する点です。

 

仮想通貨自体の値動きもさることながら、NFTの価値も変動が大きく、収入が安定しにくいです。

 

昨日までは1万円の価値があったのに、今日は千円の価値しかないなんてこもあります。

 

ただし、DAOでの活動はそういった「値段の価値」以外にもたくさんあることが多いです。

 

注意点② 法整備が不十分

DAOにおける注意点の2つめは、仮想通貨やNFTに関する法整備が不十分である点です。

 

仮想通貨やNFTで、

収入を得た場合に税金に関する法整備が現状満足に整っていません。

 

また、DAO設立は誰でも可能で、

公的な登録を行う必要がないため、有事の際に責任の所在など不明瞭な点があり、課題が残ります。

 

ただし、令和5年1月に「NFTに関する税務上の取扱いについて」というものが国税庁から公表されました。
これに沿い個人が行う必要があります。

参照 www.tkc.jp

 

注意点③ セキュリティの問題

DAOにおける注意点の3つめは、セキュリティに関する問題点があることです。

 

ブロックチェーン技術を活用するため、取引はWEB上で行われます。

そのため、

などをハッキングされるととんでもない損失を被るリスクがあります。

 

実際にDAOがハッキングされ、大きな損失を生んだ海外事例があります。

 

DAOの参加方法を4STEPで解説

DAOの参加方法

ブロガー、やWEBライターがDAOに参加すべき理由や注意を十分理解できたところで、

ここではDAOの参加の方法を4STEPで解説していきます。

 

DAO参加方法の4STEP
◎STEP 1 入りたいDAOを探す
◎STEP 2 NFT購入が必要なら購入
◎STEP 3 DAOのDiscordに参加
◎STEP 4 プロフィールを設定し、挨拶しよう!  

 

STEP1 入りたいDAOを探す

まずは、入りたいと思うDAOを探しましょう。

 

ほとんどのDAOが理念を掲げて運営していることが多いです。

 

また、ファウンダーと呼ばれるDAOの創始者の人柄などで決めてもいいかもしれません。

 

おすすめDAOはコチラから

 

また、無料で入れることが多いため、複数のDAOに入っても良いと思います。

 

STEP2 NFT購入が必要なら購入する

DAOへの参加にDAOが発行しているNFTの購入が必要な場合は購入しましょう。

 

【NFTとは】 非代替性トークン(ひだいたいせいトークン、英: non-fungible token、略称: NFT)とは、ブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位である。NFTは、画像・動画・音声、およびその他の種類のデジタルファイルなど、容易に複製可能なアイテムを一意なアイテムとして関連づけられる。 非代替性トークン - Wikipedia

 

NFTの購入方法についてはWeb3に関するメディアのCrypt Naviの記事を参照! 画像付きでかなり分かりやすく解説されています! c-navi.co.jp

  

また、NFTを購入することで、DAOの運営情報など観覧できる内容が増えることが多いです。

 

STEP3 DAOのDiscordに参加する

DAOの運営するDiscordに参加しましょう。

 

Discordとは、通話やチャットが可能なアプリケーションです。 もともとオンラインゲームのコミュニケーションツールとしてよく使用されており、最近では、プレイステーション5のアプリとしても連携できるようになりました。 そして、メンバー管理や機能面から、DAOの運営に使用されています。

Discordへはコチラから

 

STEP4 プロフィールを設定し、あいさつしてみよう!

DAOのサイトからDAOの参加ボタンをクリックすると、Disicordの画面に変わり「招待を受ける」ボタンを押しましょう。

 

Discord招待画面
X2E-DAOのDiscord招待の画面

 

DAOのDiscordに入ると

  • 最初にやってほしい事
  • ルール等

が書いてあるチャンネルに飛びます。

 

この時、Discordでプロフィールを設定したり、プライバシー・安全の設定を行います。

 

次に、ロールと呼ばれる役職のようなものを付与してもらい、参加者がはじめにあいさつするチャンネル等であいさつしてみましょう。

 

無料で入れる!おすすめ国内DAO3選

おすすめ国内DAO では、実際どのDAOに入ればいいの?

 

ということで、ここではおすすめのDAO3選を紹介します。

おすすめDAO3選
 ✔ Ninja DAO
 ✔ X2E-DAO
 ✔ 和組DAO

 

Ninja DAO

ninja DAO 引用:NinjaDAO | CryptoNinja NFT

まずはじめに紹介するのがNinja DAOです。

 

Ninja DAOは国内最大のDAOで、コミュニティメンバーが約100,000名を突破しています。

 

また、ファウンダーが「まだ、東京で消耗してるの?」でおなじみイケハヤさんで、ブログをやっている人なら一度は聞いたことがある人ではないでしょうか?

 

 Ninja DAOの特徴  ◎ 国内最大のDAO⇒安心感
◎ NFTの価値がかなり高い⇒初心者には高額
◎ プロジェクト量が多い⇒いろいろなプロジェクトに参加可能

Ninja DAOのNFT
Ninja DAOのNFT(Crypto ninja)

現在、私はNinja DAOのDiscordには参加していますが、NFTを購入しておらず、観覧できるチャンネルが限られています。

 

そのため、

Ninja DAOで運営しているサイトはHPNinja DAOのまとめサイトしか確認できていません。

 

DAOでは自身がプロジェクトを発足することができますので、国内最大のDAOで、ブロガー、WEBライターとして活動してみてはいかがでしょう?

 

X2E-DAO

W2E-DAO 引用:X2E-DAO | Web2とWeb3の架け橋。ここは初心者に一番優しい居場所。 ~Hello!! Web3 World!!~

次に紹介するのは、X2E-DAO(エックストゥーイー)です。

 

個人的には、一番おすすめのDAOになります。

 

X2E-DAOは、約1000人規模のDAOですが、各プロジェクトなどが非常に活発に活動しています。

 

また、ファウンダーのAki社長さんは、ジャグリングパフォーマー、教師、経営者、投資家と非常にユニークな経歴を持つ方です。

 

 X2E-DAOの特徴  ◎ 初心者も活発に活動している
◎ NFTがお手頃価格⇒初心者におすすめ
◎ 大規模サイト運営中⇒ブロガー、WEBライターの活躍の場がある

W2E-DAOのNFT(X2E HEROES)
W2E-DAOのNFT(X2E HEROES

実際に大規模サイトの運営には参加しておりませんが、X2E-DAOが運営する「Crypto Navi」ではライターを募集しています。

 

まだ、大規模サイトの運営は始まったばかりですので、参加しやすいです。

 

ですので、X2E-DAOはブロガーやWEBライターにおすすめです。

 

自身の貢献で稼ぐことはもちろん、DAOやNFTの価値が上がっていくのを楽しむこともできます。

 

和組DAO

和組DAO 引用:Wagumi DAO

 

和組DAOは「日本をWeb3立国へ」を理念に掲げている約8000人規模のDAOです。

 

また、ファウンダーが複数人で構成されており、もともとはクローズな情報交換チャットからオープンになりDAOとして運営されています。

 

 和組DAOの特徴  ◎ イベント、勉強会の開催が盛り沢山
◎ NFT価格は少し高め⇒NFT取得でDAOの運営方針の投票が可能
◎ 和組DAOのHPはあるものの、ブロガーが直接活躍する場はないかも

かなりの勉強会イベントがありますので、WEB3の情報収集にはうってつけのDAOです。

 

他にも、海外の最新情報を翻訳・解説されていますので、WEB3の最新の動向を追うことができます。

 

和組DAOでWEB3の知識をつけ、高単価な案件に挑戦してみてはいかがでしょう。

 

  <まとめ>ブロガーやWEBライターはDAOに参加することで収益UP!

(まとめ)ブロガーWEBライターはDAOで収益UP

  • DAOについて
  • ブロガーやWEBライターがDAOに入るべき理由
  • DAOの注意点
  • DAOの参加方法
  • おすすめDAO3選

 

について紹介しました。

 

結論、ブロガーやWEBライターはDAOに参加すべきです。

 

社会の新しい形DAOは、参加自体簡単なので、初心者ブロガー、初心者WEBライターさんはDAOを通して、新たな収入源を見つけることができるでしょう。